123ドメインの評価:ドメイン名はどうやって決める?!

アフィリエイトでサイトを製作するにはキーワードの選定、アフィリエイトプログラム選び、コンテンツ制作、SEO対策など様々な作業工程がありますが、アフィリエイトで稼ぐためにはドメイン名も重要な要素です。
『ドメイン名なんて、そんなに重要ではないだろう!』
な~んて思われる方も多いと思いますが、アフィリエイト初心者には特に重要です。

ドメイン名は何故、重要なのか

ドメイン名が何故、そんなに重要なのかといえば、それは各検索エンジンによるドメインフィルターの存在が噂されているからです。
新規に取得されたドメインはコンテンツの内容および被リンクに関わらず、各検索エンジンに正しく評価されるまで一定の期間、正しく評価されないということです。

検索エンジンに正しく評価されまでの期間

ドメインを取得して、レンタルサーバーも契約、アフィリエイトプログラムのソースコードを貼り、コンテンツ製作も完了、一定のSEO対策をサイトに施してから、新規ドメインだと、どれくらいで正しく検索エンジンの順位に反映されるでしょうか?
通常、3ヶ月くらいです。
私のサイト群でも3ヶ月間は非常に不安定な順位で、100以内で現れたり、消えたりしていました。
ちなみにこのサイト『アフィリエイト 初心者でも、ちゃっかり稼ぐ コツ』もそうです。
私は1日に1回、すべての自群サイトの順位をチェックしていますが、新規ドメインサイトは順位変動が激しいのです。
数年前に、日本語ドメインのサイトが検索エンジンの上位表示に有効とされ、アフィリエイトをする人たちなどで、新規日本語ドメインの争奪戦がありましたが、まさに一瞬の裏テクニックで、すぐに検索エンジンに対応され、今ではあまり意味のないことになってしまいました。

素早く検索エンジンに評価されるには

本サイトのオススメコーナーでも紹介していますが、オールドドメインが有効です。
オールドドメインとは、簡単にいえば中古ドメインのことです。
すでに一度、または二度ほど前に所有者がいて、そのドメインを検索エンジンが認識しているものです。但し、古ければ古いほど良いといったものではありません。
単純に古いドメインなら、時間をかけて探せばある程度は見つかります。
わたし自身も夜な夜な探した経験があります。数十時間は軽く費やしました…
今、思えば時間の無駄としかいいようがありませんが・・・

オールドドメインは被リンクの質が重要

オールドドメインで、重要なのはリンクがどこのどのようなサイトから、何年前から、どういうアンカーテキストで、何本リンクされているかということです。いわゆる被リンクの質です。
プレミアムなオールドドメインは、この被リンクの質をある程度すでにもっているものを指します。但し、アンカーテキストについては問題が残ります。
前の所有者が運営していたサイト名だったり、ただのURLのみだったり・・・
さすがにプレミアムなオールドドメインでも、そこまでは難しいですね。

被リンクの質がすでにあるオールドドメインサービス:123ドメイン

このようなプレミアムなオールドドメインが、これまでの労力の数十分の一、数百分の一に緩和してくれるサービスがあります。
月会費が5,000円ほどかかりますが、その労力を考えたら、大変安いものです。
過去のわたし自身が行ってきた作業をあざ笑うかのようなサービスです。
私自身も早速会員になってみました。そして即効で、プレミアムなオールドドメインを数十個も取得しました。
『そんなサービスじゃ、もう良いドメインは残ってないんじゃないの?』
と思われるかもしれませんが、ドメインは毎日数千個、数万個という単位で期限切れを迎え、捨てられているのです。
先日も日本のヤフーではなく、フランスのヤフーカテゴリー登録されているドメインやグーグルページランクが3のものを取得しました!
かえってサービス提供直後よりも、落ち着いてきた最近のほうが取得しやすい状況です。
私も2、3週間に一度くらいは今でもサービスを利用しています。
本当は毎日でもやりたいところですが、サイトが完成せず、ドメインばかりになってしまっても意味がないので。
さすがに『これは!!』と思ったドメインがタイミングが悪く取得されてしまったときはガッカリしますが・・・

123ドメインサービスを利用する際の注意点

但し、このサービスで表記されているグーグルのページランクについてはあまり判定基準にしないほうが無難だと思います。たしかに過去はページランクがあったのかもしれませんが、サイトが消失し、ドメイン期限切れている場合、グーグルではページランクを0に戻していると思われるからです。
しかしグーグルよりも早くドメインを見つけた場合には大丈夫!?かもしれません。
私の取得したドメインで、ドメインを取得してすぐにレンタルサーバーを借りて、ドメイン設定をしたものはグーグルのページランクが今でもコンテンツなしの状態なのに残っています。
これは最近、グーグルが導入したアルゴリズムなのか、元々の被リンクが評価されてのことなのかは不明ですが、そのようなことから過去のグーグルページランクだけを基準に選ぶと、無駄になってしまう可能性があるので、このサービスを利用する場合には慌ててドメインを取得せずに被リンクをよく調べてから取得しましょう。
まるで宝探しのようにザクッザクッ見つかりますよ~。
詳細は下記のサイトを参考にしてみてください。
                  ↓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


関連記事


アフィリエイトサービスプロバイダー(ASP)


おすすめ記事

人気記事