タイトル名は検索エンジンの上位表示に影響する?

キーワード出現頻度やキーワード密度については、さほど気にする必要はないというのが、当サイト管理者の見解ですが、キーワードを連呼しない程度に自然に記述されていれば問題ないということです。では、タイトル名については検索エンジンの上位表示に影響するのでしょうか?これについてはかなりの影響があることが判明しています。


特定のキーワードで、ヤフーおよびグーグルに上位表示(1位~20位)されているサイトのタイトル名の文字数は、24文字~26文字がほとんどです。
中には26文字以上のタイトル名があるサイトもありますが、評価が下がっている可能性があります。また、そのほとんどのサイトでキーワードを含んでいるのです。
以前、実験的に特定のキーワードで上位表示されていたサイトのタイトル名を変えて、キーワードを外したことがありますが、いきなり30位以下に下がったのには、予想はしていましたが、驚きました。
特にヤフーでは、その傾向が強く、グーグルではランク落ちが20程度だったのに比べて、ヤフーでは30も下がったことからも間違いないでしょう。
ヤフーで上位表示させる場合、タイトルにキーワードが含まれていることは基本中の基本ということです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


関連記事


アフィリエイトサービスプロバイダー(ASP)


おすすめ記事

人気記事