稼ぐためには必須項目のSEOとは何か?

SEOとは検索エンジンとして代表的なYAHOOやGooleといったサーチエンジンの検索結果ページに、Webサイトが上位表示されるように工夫または努力することを一般的にさします。


SEOとは【サーチエンジン最適化】のことです。読み方はエスイーオーと呼びます。
英語表記ではSearch Engine Optimization となり、それぞれの単語の頭文字をとってSEOと表記します。別名または関連用語としては「検索エンジン最適化」、「検索エンジン対策」、「サーチエンジン対策」などがあります。
サーチエンジンは登録されているWebページをそれぞれのキーワードに応じて、検索されたときに表示しますが、その場合の順位はそれぞれ各社サーチエンジンが独自の方式を採用して決定しています。この順位が上位にあるページが利用者の目につきやすく、アクセスアップ・訪問者も必然的に増えるため、個人でも企業でも、検索順位を上げるために様々な方法を行なっています。その様々な技術や手法を総称したものがSEOです。
但し、実際にはSEOについてYahooやGoogleでは、その判定基準、技術を全てを公開しているわけではないため、現在、上位表示されているWebサイトの検証結果を技術としてフィードバックするという方式に寄らざるをえないのが本当のところです。
具体的なSEOの手法には、キーワードの適切な選択や被リンク先サイトの増加または相互リンクなどの手段がありますが、サーチエンジンのランク付けのアルゴリズムは年々高度に進化しており、その「攻略」は複雑化する傾向にあります。さらに1年のうちに何度も変更が行われるため、検索結果に表示されるサイトの順位の大きく変動するといったことが繰り返されています。
このためSEO対策としては地道にコンテンツを充実させて、訪問者により良い情報やクチコミ、コミュニティーを広げていくことがSEOの王道と云えます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


関連記事


アフィリエイトサービスプロバイダー(ASP)


おすすめ記事

人気記事